義母が、脳梗塞で5年ほど・・入院生活をしております。右半身不随、言語障害、痴呆、食事は鼻管から栄養でした。終身いられる病院でしたが、病院の方針が変わり、3月までに移動して下さいと言われてました。2月に入り、鼻管だと行く先が絞られすぎると言われ、胃ろうの手術をしました。3月まででなく、2月中に出て下さいと病院で言われました。今まで、長くお世話になった病院でしたが・・・出てってくれと言われて困りました。次を探すのは、簡単な事ではなかったです。決まらなかったら、自宅に連れて行ってとまで言われました。自宅には、脳梗塞になってから一度も帰った事もなく、介護経験もないし・・どうしたら・・どうしよう・・
そんな訳もあり、ブログ更新を怠ってしまいました。
市役所、地域包括センター、施設のケアマネージャーさんなどなど、あらゆる方面から探していただき、お願いし回って、3月超えてしまいましたが、無事、次の施設にお世話になる事が出来ました。
個人で、仕事をやってるので出来た事と思います。
お客様には、時間も制限してしまったり、予約が取りづらくなりご迷惑を掛けてしまい、すみませんでした。
私事ですが、子供の卒業入学が、二人重なってるので、4月の中旬までは忙しいのです。もう少しだけ、お待ちください。
あと、仲間の一人エステシャンが、バリから帰国しました。国際ライセンスもとってます。色々、教えて頂けるようなので楽しみにしていています✿覚えて、お客様には無料モニターになっていただきたいです。今まで、ご迷惑を掛けた分、今後は、もっと満足していただけるように精進していきます。よろしくお願いします。


足の裏には、人の体をそのまま投影しているんですよ。親指が頭で、土踏まず周辺には心臓や胃腸などの内臓器官があり、かかとは大腸おしり坐骨等にあたります。足裏全体を刺激する事で気の流れがよくなり、体調改善にも役立ちます✿
耳も同じように体の全身の縮図のようになってます。耳を見て腰痛の人は、耳の腰痛ゾーンの血管が浮き出ていたり、目が疲れてる人は耳たぶを揉むと痛みを感じたりもします。耳全体をあちこち押しもめば110箇所のつぼがあるので、全身の健康アップにも役立ちます✿
是非、気軽に出来るので試して下さいね✿

生理痛、更年期障害、体のむくみをとる、貧血、肌荒れ、美髪、ウエスト痩せ、ヒップアップ、代謝アップ不妊症・・・前回、ブログに載せた冷え性に効くつぼが、この手の平にあります。電車の中、仕事、家事の合間に、自分の手をマッサージしてみて下さい。痛気持ちかったりする場所が、かなりあると思います。体の凝りだけとる他にも効果があるんですよ✿お試ししてみて下さいね✿

手足が冷える。腰が冷える。生理痛がひどい・・・
そんな時に、効果的なツボがあるのを紹介したいと思います。
手のツボ、人差し指で爪の両わきを挟んで押す(井穴)薬指と小指の付け根の間(指間穴)を押す。足の裏、土踏まずの上で凹むところ(湧泉)を押す。
つぼ押しする前に、ストレッチしてからだと効果倍です✿

寒い毎日が続きます。時間があれば、アロマバスにゆっくり入るのもオススメです✿
天然塩大さじ1に、精油レモン2滴とローズマリー3滴を加えて混ぜます。アロマソルトの出来上がり♥これを、38℃前後のぬるめのお湯をバスタブに入れてよくかき混ぜてから入浴しましょう。冷えたからだを温め、血行がよくなり気分をリフレッシュさせます。

次のページ